miki's Diary

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後期は大変★(37W3D)

友達から「後期はツライ!」とよく聞いていたけど、
ほんとにツラーーイヽ(#`Д´)ノ

とにかく、息苦しい!!

常に胸の上に重い重石を載せて過ごしてるよう。
肩で息をしてる状態です。
たまに、酸素不足で頭がぼーっとすることも。ヤバくないか?



onaka超音波を見ると、アバラのほうまでベビの足が来ていたので
きっと肺とか色々、すごく圧迫されてるんだろうなぁ。

・・てゆーか、アバラから恥骨までベビに占拠されてて、
mikiの体は今どうなってるんだろう!?
他の内臓は全部押しのけられてるのかな!すごいネー







そしてここ1週間、夜ちゃんと寝れなくなりました。
お腹が重くてどう寝ても辛い。どうしたものか。
息苦しいのとトイレが近いので全然寝れない
しょうがないから超夜型の生活です。

そんな時でもいつでも、ベビは超元気。
どっかんどっかんmikiのアバラに蹴りを入れてきます・・
・・イタイ(TДT)


もう正産期。
いつ産まれても準備はバッチリ。
早く楽になりたいよ~~~~



| 妊婦日記 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診(36W2D)

とうとう臨月です!!!
ここまで、長かったなぁ・・


検査は今回から週1回になります。
相変わらず、尿検査に血圧に心音確認と触診。
今日はGBS (Group B-strep Test) をしたよ。膣内・直腸内のB群レンサ球菌の有無を調べる培養検査だそうです。



先生に「5分間隔の陣痛が来たとき、または痛みが激しいときはすぐに電話してね。
あと破水したときも。」と言われました。


ついでに「前にチャイルドバースクラスを取った時に、”破水した後でもシャワーなら浴びてよし”って習ったんですけど、石鹸とか使って洗っちゃっていいの?」って聞いたら(気になってたので^^;)「全然OK!!」との返事が。
へー。
日本だと、「破水したらシャワー厳禁!!」ですょね??

mikiの主治医によると、「赤ちゃんはちゃんと守られてるからお風呂につからないシャワーなら大丈夫!でも、その後すぐに病院に来てね」とのことでした。ふーん。



最近のマイナートラブル。

・夜、最低1回はトイレで目が覚める。
(で、その後寝れなくなって朝まで起きてたりする。。)

・胎動が痛い。結構本気で痛い!!アバラに蹴りが入ると、動きが止まる・・

・トイレが近い。あんまり膀胱に溜まって無くても、ベビに押されるとトイレにかけこまずにいられない><

・疲れやすい。ちょっと歩くと、足が棒になっちゃう。

・お腹がでかい!!(これはトラブルじゃないか^^;)



miki、未だにお腹が張るってどういうことなのかちょっと分かりません
中期くらいから、動きすぎた後とかに「きゅーーーー」っとした痛みが走るけど、
あれかなぁ。でも、そのときお腹触っても特に固くないんだよね。

「お腹が張ってカチカチになる」っていう症状に、未だに出くわしてません。
・・気づいてないだけだろうか





★おまけ★



ダンナ全然関係ないんだけど、
うちのダンナは、ご飯を食べるとかなりの頻度で口の周りに何か付けます。
しかも、いつも同じ位置。笑

ちょっと不思議。

| 妊婦日記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭でっかち(35W3D)

35Wmiki、35週のお腹です。
もう、自分の元の体型が思い出せなくなってきた・・






こんなにお腹大きいのに、
前々回の検診から「小さめ、小さめ」と言われていたmikiのお腹。

アメリカでは普段は超音波は使わないので、
ドクターが触診で子宮底長と胎児の大きさを判断します。


前から1,2週程度遅めの胎児体重を言い渡されていたmiki。
前回、とうとう「2週間前から成長してないのでは?」と言われてしまい、
超音波検査を受けに行くことになってしまいました。゜(´Д`)゜。


実はmiki、臍帯辺縁付着(marginal insertion)ってやつで、
へその緒が胎盤の端の方に付いているそう。
その位置によっては、へその緒が細く貧弱になることがあり、
胎児発育遅延の原因にもなる、なかなか嫌な状態です。


「mikiのへその緒がちゃんと真ん中についてないから、
ベビが栄養ちゃんと採れてないのかも・・・ごめん、ベビ><!!」と悲しみつつ、
超音波検査の日を待つ間、mikiはかなり暗めでした



そして超音波検査の日。
30分くらいかけて、じっくりチェックしてもらった結果は・・

「ベイビーの大きさは、いたって標準サイズ。全くもって大丈夫!!」


よかったーーーーーー!!!
・・あの触診、正確だったんだろうか?!
まぁ、いいや。ベビが元気なら、全部許そうじゃないかー。


「ただ・・少し頭が大きめですね。」



なぬ!!?



「でも、脳内にもどこにも異常はないので、なにも心配はいりませんよ~」



・・そうか・・。




帰り際、看護婦さんに「異常なしでよかったですね♪」と言われて、
「はい!ただ頭が大きいだけでよかったです♪あははー」って返したら、
「きっと脳みそが大きいのよ!」と励まされました(笑)

・・将来、モデル体型にはならなそうな予感大ですが、
とにかく元気でよかったです。笑。

?今回取った超音波。
これは、顔を下の方から映したショット。
すごいアングル・・・






?これは横顔。かわいい









| 妊婦日記 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

child birth class (34W5D)

mikiが出産する病院で開催された、「チャイルドバースクラス」に
参加してきましたー。


***


その前に・・
ちょっとアメリカの出産状況を説明★

アメリカ、毎回の検診と出産する病院は別のところがほとんどです。
検診は、産婦人科のオフィスのようなところで行い、
出産はいくつかの産婦人科オフィスが提携しているその地区の大きな病院で。

基本的に、みんなホームドクターを持っていて、
そのような大きな病院は、ホームドクターの紹介やERの場合の利用になります。

この大きな病院では色々なクラスが常時開かれていて、
今回mikiたちはその中のひとつ、「チャイルドバースクラス」をとったんです。
こういうクラスは、その病院のHPなどに常に紹介されていて、
希望する人は直接病院に電話して予約をとることになります。



***


クラスは、朝9時から夕方5時まで。
お昼に1時間休憩がありました。

内容は、

?出産の過程の説明
?出産に使う薬の紹介
?いきみのがしの方法・呼吸法
?病院ツアー
?出産シーンのビデオ鑑賞
?出産方法の説明(無痛分娩、自然分娩)



クラスは定員制で、
だいたい10組くらいの夫婦が参加していました。


このクラス、観客参加型(?)で、発言する機会が沢山です。
うっかり英語聞き流してぼーっとしてると、質問されたとき恥をかくので、
miki、学生の頃にも発揮したことない集中力でクラスに参加してました



内容はけっこう為になるもので、
特にダンナに妊娠、出産について知ってもらうことはとっても有意義だなぁ、と思いました。
自分で「大変なんだ、重い、辛い」と常々言うのもアレだしね。
病院に説明してもらえれば、ダンナも素直に妊婦を見直すってモンです。笑


mikiのダンナは、もともと理解のある人でしたが、
10キロの砂袋を担がされて「おっ、重い!!」と叫んだり、
(だいたい臨月の妊婦が増える体重分)
出産ビデオをみて恐怖と感動を感じたり。
なかなか、学ぶところがあったようです




roomちなみにこれが、出産する部屋です。
LDR(labor,delivery,recovery=陣痛、出産、回復)と呼ばれる部屋で、
陣痛が起きてから退院するまで、ずっとこの部屋に居ることが出来ます。

すべての医療器具が温かい木製の家具の中に収納されていて、
パッと見はホテルです
でも、いろんな引き出しにあらゆる医療器具が入っています。






清潔なバス、トイレ付きの広い完全個室で、
テレビも完備。
部屋を出るとすぐに冷蔵庫やガス台などがある給湯室のような部屋も。


ダンナも一緒に泊まれるように、ソファベッドも用意されているそう。
とっても居心地がよさそうです

でも、アメリカは2日間で病院追い出されますが・・。
※帝王切開だと4日間。
きっと、実際に入院する時には「部屋ステキ~~」とか
言ってられないくらい、アタフタしてるうちに退院になるんだろうなぁ



でも、どういうところで自分が出産するかを予め見れるのはよかったです♪
クラスの最後のほう、mikiもダンナも集中力の限界でダウンしてたけど(笑)
アメリカで出産する人は、いい経験になると思ってこういうクラスとるのもいいかも♪


でも疲れちゃったので、他に取ろうか考えてた「赤ちゃんお世話クラス」は
もう取るのやめます・・・(TДT)

| 妊婦日記 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くっ、靴を買わせて!!(34W0D)

妊娠してると、なかなかオシャレできません~

miki、今34週。
夏からずっと、GAPのマタニティジーンズ2本を交互にはいてる状況。
ニンプには、流行も関係ありません(涙)


でも、なんか、なんか買いたいの!!
8ヶ月も満足にショッピングしてないmiki、爆発寸前!!


ブーツ










で、靴屋に入ってブーツ、衝動買い!
※ミネトンカは、後日new havenの靴屋で発見。
試着したら、mikiには似合いませんでした・・残念


しかし、miki妊娠34週。(シツコイ)
ブーツはくために、靴屋のソファにゴロゴロ転がって悪戦苦闘しました
お腹が邪魔して、ブーツはくの難しいのΣ(´д`;)
ゴロゴロ転がりながら、なんとか試着終了。
終わる頃には店員さんに笑われてました・・あはは。


T買い物欲、おさまらずTシャツも購入。
J.Crewのセールで20ドルでした

・・なんかmiki、主婦になってからセール品ばっかり買ってる!!
いつのまにか、主婦っぽく・・なんか悲しい(TДT)

| 妊婦日記 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

