miki's Diary

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキを作ろう!

IMG_1569_convert_20090625024250.jpg
ケーキのスポンジの作り方を教えに、お友達のタカちゃんが家まで来てくれました。

教えてもらって一緒に作ったケーキがこちら。
デコレーションはmikiです。センスないです。すみませぬ。

でも、味はとーーーってもGOOD!!



IMG_1589_convert_20090625024436.jpg
ケーキ作りに目覚めたmiki、IKEAでケーキの型を買いました。

ケーキ底と、シフォン底、2枚入ってる2WAYタイプ。
シフォンは、底がハートの模様になるようになってます。かわいー。




IMG_1586_convert_20090625024327.jpg
さっそくシフォンケーキを焼いてみました。

18センチの型のレシピで作ったので(IKEAの型は20センチ)
高さがちょっと足りない&微妙にしぼんじゃいましたが・・

味はかなりOKでした!!
ふわっふわでほんのり甘い




IMG_1590_convert_20090625024505.jpg
ダンナさんにも陽太にも好評でした。

陽太、ばっくばく食べてくれて、大満足なmiki
お砂糖控えめなので、安心してあげれます。



IMG_1588_convert_20090625024403.jpg
しかしこのIKEAの型。
9ドルだったのにすっごく使えました!!

これからもっと練習して、もっとおいしいケーキが作れるようになりたいな。




| 未分類 | 02:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそ~

mikiちゃん、シフォンケーキすごい上手に焼けているね~美味しそう!
私、実はシフォンケーキ恐くて、試したことないんだ~(^^;
スポンジも膨らますの苦手で・・
コレ、簡単だった~?
今度、是非食べに行きたいわ♪

| Ru☆ | 2009/06/26 08:30 | URL | ≫ EDIT

るみちゃん☆

これねーすっごい簡単だったの!!
よかったら今度、うちに来て一緒に作る??♪
あたしができたんだから、るみちゃんならもっと上手にできるよ!!

スポンジね、あたしも膨らませるのニガテだったんだけど、
お友達に教えてもらったらやっぱりメレンゲの立て方がポイントだったよ~

でも、自分で焼けるようになったら、すっごく沢山たべちゃいそうで怖い^^;

| miki | 2009/06/26 08:51 | URL |

No title

この前mikiちゃんとIkea行ったとき私も同じケーキ型買ったのよ! あのハート型は上手く出ないけど、かわいいし、2Wayなのもいいよね~

| chiharu | 2009/06/26 22:28 | URL |

ちはるさん☆

そうなんだ!あれ、かわいいねー♪
赤なのも嬉しい^^

ところでまだ日本だよね??
帰ってきたら連絡ちょうだいね~~あそぼ~♪

| miki | 2009/06/27 06:24 | URL |

No title

ケーキ美味しそう~。IKEAでケーキの型も売ってるんだ~。
こっちって、型が大きいから膨らまないよね~。
18センチサイズも、そこらへんで売ってほしいよね~。

| れいぼー | 2009/07/01 01:55 | URL |

れいぼー☆

うんうん、IKEAの型、なかなか使えるよっ
赤がかわいい^^

プレーンのシフォンじゃなくて、次は味付きを作ってみたいなぁ。
何入れたらおいしいんだろう。

| miki | 2009/07/10 14:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

