miki's Diary

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母乳とマタニティブルー

Y今ではちょっとは落ち着いてきましたが、
出産直後は色々心が辛かったです。







入院中からうまく乳首を吸えなかった陽太。

ラクテーション(母乳指導)のナースがかわるがわる来ても、
大泣きするばかり。

顔を真っ赤にしておっぱいをドンドン叩いて抵抗する陽太を見てると、
こっちまで泣けてきて、一緒にワーワー泣いてました。





家に帰って必死に練習。

声が枯れるまで毎回抵抗する陽太との戦いでした。

しかも、私のおっぱいは左しか母乳が出なかったり。





何日も何日も試行錯誤を繰り返して、

1年分かってくらいたくさん泣いて、

ダンナと何度も話し合って、

今ではミルク+搾乳した母乳の混合です



いずれは完ミに移行する予定ですが、
最初の数ヶ月は搾乳もムリのない程度に続けていくつもりです。






まぁ、今ではダンナが幸せそうに陽太にミルクをあげてる姿なんかみて、

「これでよかったのかもなー」なんて思ってますが、

最初のころは自分を責めまくりでした



マタニティブルーってやつですな。



今では、なんであんなにブルーだったのか・・
ほんとに、暗かったです。たぶん、霊とかも何匹か取り付いてたと思う。

しまいには葉加瀬太郎のCD聞いても泣く始末。
まったくわけわかりません。笑





最初の一週間が一番辛かった><

全く寝れない日々が続いて、(一日2時間寝れてなかったと思う)
1週間後には顔もボロボロ、疲労は溜まりまくりで、
ほんとに頭やられそうでした!!

でも1週間を過ぎると急に寝れるようになり、ちょっと復活。

でもでも、ちょっとしたことで涙が止まらない。

なんで自分でも泣いてるんだかわかんないくらい泣き続けてた気がします。



完全にブルーから抜けたのは、結局産後一ヶ月後くらい。
けっこう長かったよなー。

ホルモンは、妊娠中も産後もなかなか手ごわいヤツでした><!!





なので、世間のプレパパさん。

産後直後、ママは心も体もボロボロになります。

どうかどうか、ママさんを支えてあげてください。

この時期のパパさんの優しさは、この先ずっとママさんの心に残ると思う(๑→‿ฺ←๑)




普段はかなり適当でふざけた人間なワタシですが。
陽太のことになると、今でもかなり神経過敏気味です。

ちょっとしたことで不安のどん底に落ちて、
ダンナに励まされて自分を取り戻したりしてますがヾ(;→㉨←)ノ






まぁ、だんだん慣れていくだろう、と自分に言い聞かせつつ、

今日も育児、がんばりまっす☆
スポンサーサイト

| 陽太日記 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikiloveyota.blog73.fc2.com/tb.php/158-ee058ce2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

