miki's Diary

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト・マンハッタン

IMG_4055_convert_20100405172822.jpg

※これは、mikiが最後にマンハッタン行ったときの記事です。

この日は最後のマンハッタン。
電車に乗ってグランドセントラル駅に着いた時からちょっぴりセンチな気分です。

いつきても、すごくキレイな駅。




IMG_3951_convert_20100405170309.jpg

最初に向かったのは、ロックフェラーセンター。
青空に突き抜ける白いビル。




IMG_3960_convert_20100405170511.jpg

mikiは妊婦&運動音痴なので、結局スケートは最後まで見てるだけで終わっちゃいました。
滑ってみたかったなー。

この日もニューヨーカーたちは楽しそうに滑っていました。



IMG_3954_convert_20100405170421.jpg

でも今日の目的は、スケートじゃなくて、こっち!
TOP OF THE ROCK!!
屋上展望台です。




IMG_3963_convert_20100405170627.jpg

中に入ると、あの有名な写真が壁一面に。



IMG_3975_convert_20100405170811.jpg
じゃじゃーん。

これがTOP OF THE ROCKからの眺めです。

エンパイアステイトビルが目の前に!
これで見納めなこともあり、色んな思いで胸がいっぱいになっちゃいました。



IMG_3987_convert_20100405170925.jpg

反対側にまわると、セントラルパークが一望。
まだ雪が残っています。(2月中旬でした)




IMG_3990_convert_20100405171039.jpg

下のギフトショップをのぞいてみると、こんなものを発見。
TOP OF THE ROCKのボトルウォーター。3ドルなり。






IMG_3991_convert_20100405171125.jpg

さて、お次に向かったのはゴスペルランチ!
B.B.KINGです。@タイムズスクエア。




IMG_3996_convert_20100405171227.jpg

ハーレムのソウルフードのバッフェを楽しみつつ、
一流のゴスペルが生で聞けるこのお店。

バッフェと聞くとついつい山盛り取ってしまうmiki。
この日もお皿がこんなことに。もちろん、完食!


IMG_3998_convert_20100405171333.jpg

ランチのお味はまぁまぁ、といった感じ。
それよりも、ゴスペルに大・感動!

彼らはテレビなんかにも出演しちゃう人気グループだそう。
ほんとに心に響く歌声でした。



IMG_4003_convert_20100405171510.jpg

お腹も心も大満足になったので、ちょっとお散歩。
マンハッタンの西、ハイラインに向かいました。




IMG_4004_convert_20100405171639.jpg

線路の走っていた高架をそのまま利用、再開発したこのハイライン。
線路がそのまま残っていて、それがとてもいい味になっています。





IMG_4006_convert_20100405171749.jpg

まだ雪の残る旧・線路。
景色がそのままオシャレなポストカードになりそう。




IMG_4009_convert_20100405171910.jpg

ハイラインの上から見えたアルマーニのサインボード。





IMG_4025_convert_20100405172029.jpg

途中、デッキチェアなんかもありました。






IMG_4028_convert_20100405172137.jpg

このハイライン、チェルシーからミートパッキングエリアまで続いています。
ミートパッキングエリアでハイラインから降りて、お散歩。

この日、いろんなお店のショーウインドウで見たこのサイン。
よく見ると、ハイチへの応援ポスターでした。



IMG_4033_convert_20100405172300.jpg

ブリーカーストリートをお散歩。
マークジェイコブスなんかをチェックしつつ、次に向かったのは・・






IMG_4035_convert_20100405172352.jpg

MAX BRENNER。
チョコレートで有名なレストランです。





IMG_4037_convert_20100405172438.jpg
IMG_4041_convert_20100405172540.jpg



中はチョコでいっぱい!
すっごく繊細な絵柄の入った小さなチョコレートから、ホットチョコや石鹸、ボディローションまで!




IMG_4047_convert_20100405172647.jpg

mikiたちが今日頼んだのは、チョコレートフォンデュ!
ミルク・ホワイトともうひとつ、3種類のチョコレートにバナナやイチゴ、ビスケットをディップしていただきます。





IMG_4049_convert_20100405172730.jpg

マシュマロは、小さなバーナーで焼いてスモアにして食べます

このチョコフォンデュ、ほんとに楽しくておいしいので、オススメ!
絶対日本のOLに流行りそう~と思ったら、日本橋にあるようです。
興味ある方は、是非~♪♪







そんな感じで、この日も盛りだくさんの一日でした
いつ来ても、ぜったいに楽しませてくれたマンハッタン、
これが最後だと思うと涙が出そうでしたが><

楽しい思い出を沢山どうもありがとう!!
全部忘れないように、大事に心に閉まって日本に帰ります!!








| NY | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由の女神に会いに行く。

IMG_3881_convert_20100218034316.jpg
今日は家族でマンハッタン。

これで家族3人でのマンハッタンは最後です。
朝から遊ぼう!と決めて、6時半起きで頑張りました!

朝ごはんは「Amy's Bread」。
お友達のれいぼーのブログ(コチラ)を見て、行きたくなったので^^



IMG_3882_convert_20100218034518.jpg
エッサベーグルやサラベスと並んで、いつもガイドブックにかならず載っているこのベーカリー。
初めて行きましたが、とっても可愛いお店です!

お店の奥に、小さいイートインスペースも。
その奥で、パンを焼いているのをガラス越しに見ることが出来ます。


狭い店内にはひっきりなしにお客さんがやってきていて、さすが人気店。




IMG_3886_convert_20100218034701.jpg
お店は狭いけど、パンの種類は豊富です!!

何にしよう!迷っちゃうなー。




IMG_3883_convert_20100218034549.jpg
迷ったので、沢山買っちゃいました!!

アーモンドブリオッシュ、ベジタブルキッシュ、クロワッサン、トマトフォッカッチャ。
オレンジジュースにアイスティ。

店員さんに、「これ、全部ここで食べるの!?」と聞かれたほど。
食べますよー。



IMG_3885_convert_20100218034626.jpg
そして食べきれず、お持ち帰りに^^
残したブリオッシュ1つは、この後陽太のいいおやつになりました♪

店員さんもみんな感じよくて、とっても気に入りました!
おいしいし、オススメです!

特に、クロワッサン!!すっごい美味しいので、是非。




IMG_3903_convert_20100218034813.jpg
次は、本日のメインイベント。

自由の女神に会いに行きます!!

リバティ島行きのフェリー。




IMG_3895_convert_20100218034901.jpg
中はこんな感じ。
お客さんは、若い学生のグループ多め。
連休の週末だったからだと思われる。

日本人もたくさんいました。



IMG_3902_convert_20100218034949.jpg
船窓からは、自由の女神が!!

実は、mikiたちリバティ島に行くの初めてなんです。

ダンナくんが、「アメリカ生活を終えるときに見に行きたい。」と、
アメリカに来たときから言っていたので。




IMG_3925_convert_20100218035301.jpg
近くで見ると、迫力あります。
クラウンへのチケットは完売。でも外からで充分。

女神を見ていると、アメリカ生活のいろんな思い出が甦ってきました。
色んなことがあったなぁ・・





IMG_3921_convert_20100218035218.jpg
ここに来ることをずっとずっと楽しみにしていたダンナくん。
彼は私以上にいろんなことを考えて、この像を見ていたことでしょう。

でも、陽太の世話に追われてしっとりしたムードにはなりませんでしたが^^。




IMG_3923_convert_20100218035336.jpg
ここから見るマンハッタンも、なかなかの眺めです。






IMG_3926_convert_20100218035413.jpg
マンハッタンに戻ってきて、お次はショッピングタイム。

fishs eddy」です。





IMG_3927_convert_20100218035457.jpg
日本に帰るときは、ここの食器を買って帰ると決めていたのです。

お皿、マグカップ、シリアルボウルにグラスも沢山。
スプーンやナイフなどのシルバー類も全部揃えました。

これだけ買っても200ドル程度。

ここの食器は安くて可愛くて丈夫なので、大好き。





ANFB091P046.jpg
ニューヨークの景色がカワイイマグ
4つセットで30ドルでした。





THUMB_dinerwhitescat.jpg
食器類は白で統一。

ここの食器は分厚くて形がかわいいので、白でも味があります。

シリアルボウルはきれいな水色をチョイスしました。





IMG_3930_convert_20100218035533.jpg
お昼ごはんを抜いていたので、おなかペコペコ。

早めの晩御飯に、牛角に来ました。





IMG_3928_convert_20100218035618.jpg
アメリカ生活、お疲れ様!
日本でも、頑張ろうね!

お互いに感謝の気持ちを伝えつつ、乾杯したビールは最高の味でした
妊婦なので、グラス半分で止めておきましたが。


そして、2人でカルビ7人前を平らげて、本日のマンハッタン、終了!!
とっても楽しい一日でした

| NY | 05:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスin NYC 家族編。

IMG_3231_convert_20091217000954.jpg
今日は家族でNYC。

まず最初はこれ!
シルクドソレイユの「wintuk」。

以前シルクドソレイユの「Kooza」を見てすっっごく感動したので、
違う演目も見てみたかったのです。




IMG_3228_convert_20091217001114.jpg
感想は・・

かなり、イマイチでした

どうした、シルクドソレイユ!!
もっと派手にやってくれよ!!と心で叫び続けること2時間。

こじんまりとしたショーで、かなりガッカリ。

ダンナくんからの「つまんなーい。つまんなーい。」というプレッシャーのつぶやきが
横から聞こえ続けていました・・




IMG_3232_convert_20091217001208.jpg
会場から出てみると、

あれ?

サンタだらけ。
イベントでもやってるのかな?



IMG_3239_convert_20091217001537.jpg
次は、ここ!

サウスストリートシーポートのコーラスツリー。
この時期一日に数回、ツリーの前でオジサマコーラス隊がステキな歌声を響かせています。

去年も来て、大感動したこのツリー。
今年も感動させてくれました

曲はもちろんクリスマスソング。
〆には「ニューヨーク・ニューヨーク」。



IMG_3246_convert_20091217001841.jpg
ところでシーポートにもサンタが。

さっきはミッドタウンに沢山いたのに、こんな南のほうにも沢山・・
これは一体!?



IMG_3233_convert_20091217001322.jpg
思い切って話しかけてみると、

「今日はサンタ・コンベンションなんだよ!!みんながサンタのコスチュームをして、集まるの!!」
とのこと。




IMG_3249_convert_20091217002027.jpg
女の子も男の子も、みんなお酒片手にかなりテンション高めです。

クリスマスソングを歌いながら、サンタ同士結束を高めている彼ら。
かなりすごい光景でした^^

「俺達も、サンタの服着てくればよかったねー」とダンナくん。
ほんと、こんな楽しそうなイベント、参加したかった!!




IMG_3247_convert_20091217001921.jpg
彼ら、マンハッタン中にいたようです。

この後、一箇所に大集合するらしい。彼らがみんな集まるなんて、
すごいことになりそうです・・





IMG_3252_convert_20091217002131.jpg
このサウスストリートシーポートのデッキからは、ブルックリンブリッジがキレイに見えます。





IMG_3258_convert_20091217002318.jpg
大勢のサンタたちを横目にみつつ、
今度はニューヨーク証券取引所(NYSE)へ向かいます。
ここにもツリーがあるのです♪

ウォール街を抜けていくと・・




IMG_3259_convert_20091217002523.jpg
じゃじゃーん。

NYSEの横に、大きなクリスマスツリー。

でも、毎年あるはずのアメリカ国旗のイルミネーションが、ない!
今年はやらないのでしょうか。残念~

でも、ツリーはとってもキレイ





IMG_3267_convert_20091217002844.jpg
夕焼けがキレイそうだったので、そのまま南下してバッテリーパークへ向かいました。





IMG_3268_convert_20091217002933.jpg
やっぱり!!
すっごいキレイ!!

夕焼けで空が橙色に染まっている中、遠くに女神が見えました。
とっても幻想的な景色
思わずしばらく見とれてしまいました。




IMG_3277_convert_20091217003057.jpg
実はコーラスツリーからお昼寝に入っていた陽太くん。
ここでお目覚めです。

ゴキゲンなスマイルを見せてくれたこの直後、すっ転びました。
手にしていたドーナツを死守するため、顔面で着地した彼。すごい食い意地です。



IMG_3286_convert_20091217003159.jpg
泣いてもドーナツは、食べる。

ママ似でしょうか、この食への執着心。






IMG_3298_convert_20091217003711.jpg
やっぱり最後は、ロックフェラーのツリーです!

これはロックフェラー向かい、sacsのクリスマスイルミネーション。




IMG_3299_convert_20091217003819.jpg
どどーん!

この度迫力。
やっぱり、ここのツリーが王様っていう感じです。




IMG_3304_convert_20091217003857.jpg

毎年クリスマスのシーズンになると、NYCで冬に遊べることの幸せを噛み締めちゃいます。
すっごく寒いけど、一年で一番キレイなこのシーズン。
人々もみんなホリデースピリッツに溢れています。

NYC、もっと近かったらもっともっと沢山遊べるのにー!












| NY | 02:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスin NYC

IMG_3135_convert_20091209062653.jpg
久々の子なしマンハッタン。
今日はお友達のタカちゃんと遊びに来ました。


グランドセントラル駅もクリスマスモード。
この季節、NYCはとっても寒いけどとってもロマンティックです。
色んなところにクリスマスの気配があって、歩いているだけでワクワクします。




IMG_3138_convert_20091209062737.jpg
とりあえず、ブランチ。
エッサベーグルに向かいます。

ここのベーグルはすっごくおいしいのです
よくガイドブックにも載ってます。



IMG_3139_convert_20091209062811.jpg
この日はトーストしたシナモンレーズンのベーグルに、クリームチーズ。

やっぱりすっごく美味しい
40分くらい並んだ甲斐があります。(いつも激混みなのです)



IMG_3164_convert_20091209063024.jpg
お腹いっぱいになってちょっと歩いてみると、
そこここにクリスマスのデコレーション。

寒いのを忘れて楽しくなってきちゃいます☆



IMG_3166_convert_20091209063054.jpg
こちらはコカコーラの看板。




IMG_3153_convert_20091209062903.jpg
ロックフェラーのツリー。
昼間見てもキレイ。




IMG_3154_convert_20091209062932.jpg
トップの星はスワロフスキー。

木は今年もコネチカットから選ばれたそうです。




IMG_3176_convert_20091209063143.jpg
ライオンキングのブロードウェイを観てきました!

人気あるだけあって、とてもよかったです。
ちょっと子供向けかな?
その分英語も簡単で、あまりリスニングに自信のない人でも楽しめそうです。




IMG_3180_convert_20091209063227.jpg
夜ご飯はここ。
casa MONO」(Irving street×17th)

友達のれいぼーのブログで見て気になっていたお店です。
タパスのお店。




IMG_3182_convert_20091209063345.jpg

IMG_3181_convert_20091209063307.jpg


お店の雰囲気は、最高!
クリスマスのデコレーションが薄暗い店内にキラキラと光を反射していて、
とっても幻想的なムード。


IMG_3183_convert_20091209063428.jpg
お料理も、ほんとに最高でした!

タパスのみなので一皿の量は多くなく、
メニューもそれほど多くないので、2人で10品くらいは食べたんじゃないかと思うほど
食べまくりました^^

気がついたら2時間、ずっと食べ続けていたmikiたち。
ほんとに美味しいです。オススメ!


中でもフォアグラのソテーやデザートのクリームブリュレは絶品!!
是非試してみてください。




IMG_3197_convert_20091209063558.jpg
ちょっと食べすぎで苦しいmikiたち。
グランドセントラルまで歩くことにしました。

これはLord & Tylarの前。
毎年、ここのクリスマスデコレーションはとっても素敵。


IMG_3204_convert_20091209063648.jpg

ブライアントパーク、the pondにあるクリスマスツリー。
幻想的な美しさです。

オーナメントも飾ってあって、お家にあるツリーの巨大版といった感じ。
オレンジの光がやわらかくて、いつまで見ていてもため息がでちゃいます。


毎年このツリーが出る時期になると、ブライアントパークには出店?がでます。
「sabon」など人気店も。夜に行くと、とってもムード満点です。



クリスマスを満喫できた一日でした!
いつも、パパ、陽太、ありがとう♪











| NY | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オペラ座の怪人

IMG_2721_convert_20091020113448.jpg
今日は、久々の子なしマンハッタン。

ちょっと早起きして、友達と待ち合わせる前にセントラルパークをお散歩しに行きました。

自然は家の周りに山ほどあるけれど、
セントラルパークは別。整理された自然です。

the mallが紅葉していることを期待していったのに、まだ緑が青々としていました。
コネチカットはもう黄色や赤色なのになぁ・・


ちなみに、紅葉すると、こんな風景になります。

↓↓
b0007805_12185824_convert_20091020114841.jpg
キレー。



IMG_2726_convert_20091020113522.jpg
こんなに寒いのに、マラソンのイベントをやっていました。。
なんでマラソンって、冬にやるんでしょう。

※日本はまだ心地いい秋でしょうが、NY/コネチはすでに日中の気温、4~5度とかですょ。





IMG_2729_convert_20091020113556.jpg
色々ショッピングをしながら、マンハッタンを南下。

ふと、トイザラスに寄ってみました。



IMG_2734_convert_20091020113638.jpg
ここ、タイムズスクエアのトイザラスは、ただの近所のおもちゃ屋さんではありません。

アミューズメントパークのような店内には、
オモチャもさることながら、子供心ガッチリのディスプレイが所狭しと。


これ、レゴブロックでできた(手前から)エンパイアステイトビル、自由の女神、クライスラービルです。

ふと、「陽太、何してるかなー」と息子の顔がよぎる。
さっきパパと電話したときはイイコにしていたので、大丈夫でしょう。




IMG_2745_convert_20091020113801.jpg
さて、本日のメインイベント。

「オペラ座の怪人」のミュージカルを観に来たのです

友達と待ち合わせて、シアター内にレッツゴー。



IMG_2750_convert_20091020113842.jpg
miki、オペラ座の怪人のミュージカルは日本で劇団四季のものを見たことがあります。

ブロードウェイがどう違うのか、楽しみです。

中にはシンボルのシャンデリアが。
重厚感あふれるシアターの内装でした。



ブロードウェイは、ひとつの劇場でひとつのミュージカルを公演し続けます。
演目によって、シアターが別れているのです。

どのシアターも、演目のイメージに沿った内装になっていて、
劇場を見るのも楽しみのひとつです。



IMG_2752_convert_20091020113910.jpg
舞台下にはオーケストラが。
素晴らしい生演奏で観るミュージカル。

なんて贅沢なんでしょう。
これぞ、ブロードウェイの醍醐味です。
(演目によっては生演奏ではないものもあります)



IMG_2747_convert_20091020120047.jpg
内容は、とーーーーーっても素晴らしいものでした!!

今思い出してもウルウル来そうです
miki、ブロードウェイ観て初めて涙が出ました。

せつない、苦しい、ちょっとコワイストーリー。
ゆさゆさと心を揺さぶられました。

重厚で壮大なメロディも涙を誘います。
是非、是非オススメです!!



IMG_2755_convert_20091020113934.jpg
感動しすぎてお腹がすいたので、
「炙り屋錦の介」で晩御飯。

生ビールで乾杯したあと、冷酒をちびり、ちびり。
おいしいご飯をたーくさん食べて、いつまででもおしゃべり出来ちゃいそうでした★



ほんとうに楽しい一日でした!
パパ、陽太、ありがとう。

次回もよろしくお願いします・・
タカちゃんと同じ〆になっちゃったよ。笑









| NY | 12:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

